top of page

特別公開セミナー開催しました


今日は特別公開セミナー!塩田先生を講師にお迎えして「障がいのある子の子育て」と題して、自閉症のお子様の子育てについてお話をお聞きしました!

自閉症は未だに原因が分かっておらず、環境や遺伝と言われやすいですが、最近になってやっと酵素の影響ではないかと分かり始めたところです。 個人差のあるご兄弟の学校選びから接し方や成長の過程など、実際のご経験に基づく大変貴重なお話をして頂きました。

障がいのある子供と健常児のバディ制度がある学校の絆の話、写真的記憶の特技の話、一人でできるように教える難しさなど、厳しいながらもお子様を見つめ愛に溢れるお話をお聞きすることができました。

肥満対策、愛の手帳、見守り携帯など多くの逸話を織り交ぜて分かりやすくその特徴をお話くださいました。

性について、金銭感覚、趣味特技の活かし方などに悩まされながらお子様の成長と共に歩む塩田先生のお話は、とても勉強になりました。 今日は本当に有難うございました!(広報・渉外委員会・川畑)

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page